SSブログ

2010 秋 3日目(10/15) [サイパン・テニアン]

6時に起床。朝食はこれ。

2010_10150002.JPG

後でボートの上から魚のエサをばらまかなきゃいいけど。(汗)
今日も雲がちょっと多めの空です。

2010_10150005.JPG

今日もシュガードッグのボート屋さんへ。
車を降りるなりヒサコさんが「おはよーございまーす!」
テンション高いです。
この人とダイビングに行くとボートの上は楽しいです。
でも今日は別のボートらしいです。残念。
ヒサコさんの写真が無いので代わりにボート屋さんのマッキー(メス)。(笑)

2010_10150011.JPG

2010_10150012.JPG

今日は小さめのボートにキャプテン一人、私とミナさん。
それに別のショップのガイドさんとゲストが3人。
ミナさん以外は全員男でした。フ~。
ただそのキャプテンは例のイケメンナイスガイ。
ボートに荷物を積む時に挨拶して名前を聞いたら「コマツさん」との事。
私が何回かボートに乗った事を覚えててくれました。
なかなかダンディな人です。

2010_10150014.JPG

ボートは3艇ありますが、行き先はキャプテン任せみたいです。
私たちのボートは近海巡り、1本終わったらビーチに帰ってきて休憩です。
1本目はパイプライン。
もう一つのショップのゲスト3人がビギナーなので、
比較的浅めの場所で慣らしをするとの事でした。

シュガードッグの上はまだ金曜だと言うのに大勢の釣り人とギャラリーが居ます。
4勤3休・・・なんでしょうかね。
中には投網を手にしてる人も居ました。

2010_10150016.JPG

台風が発生したみたいで、今日も雲が多め。
西側の海岸は、明日は波が高くなるそうです。
パイプラインの海底は砂地です。

2010_10150017.JPG

2010_10150021.JPG

2010_10150025.JPG

2010_10150035.JPG

2010_10150036.JPG

でっかいヤドカリがいました。
歩いた後が100m以上続いてました。

2010_10150043.JPG

2010_10150045.JPG

1本目の後、ビーチに戻ってベンチで横になってると日差しが熱いです。
風が無いと身体が火で炙られているようです。
さすがサイパン。
ビーチでは隣の小学校の子供たちが何かで盛り上がってました。

2010_10150051.JPG

2本目はディンプル。
サンゴの山です。
潜ってすぐにカメを発見。
呼吸をしに水面へ上がる時の早いこと。
カメって遅いっていうイメージがありますが、本気で泳ぐと結構速いみたいです。

2010_10150061.JPG

2010_10150065.JPG

2010_10150071.JPG

2010_10150072.JPG

2010_10150075.JPG

2本目も終わりショップへ戻りました。
ミナさんは午後からOWの学科講習があるそうです。
生徒はロッジで私の隣の部屋に泊ってる人です。
昨日、ランチに金八でビールを飲んでフラフラ階段を上がってた時、
その人が上から降りてきて挨拶をしました。
「ブログで見たことありますよ。」
なんか恥ずかしかったです。

ダイビングの後ってなんでこんなに疲れるんでしょう?
運動してないし体力が相当落ちてるのかも。
今日もランチにビールを飲んで寝ようと思ってましたが、
なんかブログを書かなくちゃという切羽詰まった気持ちがこみ上げてきて、
そのまま執筆作業に突入~!
3時頃一度食事に出かけようと思ったのですが、
プリングルスとコーヒーでごまかしてそのまま続行~!

ミナさん曰く、4時に講習が終わるからそれ以降5時頃に来て欲しい。
サイパンの前半戦ダイビングは今日で終わりなのでその支払いをしなくちゃいけません。
5時までにブログをUPしてショップへ行くと、
マサさんが運動靴の底がめくれたのを接着剤で修理してました。
この島にいると物を大切にしなくちゃいけないんだなぁ。
そもそもマサさんって物を修理するのが得意みたいです。

ショップに入るとまだ講習中でした。
テキストの問題を解いてるような・・・。
けっこう長引いてるみたいです。

宿泊代・送迎代・無線LANの料金・ダイビングフィー・ボート代
それに今朝ショップで買った防水バッグの料金を支払いました。
日本から持ってきた20年以上使ってる防水バッグのチャックが壊れてました。
海水を浴びて傷んだのでしょう、白くなってました。
元々はバイクに積む荷物を入れる為に購入したバッグです。
日本中をこのバッグで走り回りました。
サイパンでダイビングするようになってからはずっと愛用してきました。
今までお疲れ様。
左が従来のバッグ、右側が今朝購入したバッグ。↓

2010_10150080.JPG

明日の空港までの送迎はマサさんが担当してくれるそうです。
ミナさんには「じゃあ4日後にまた♪」

そのままホットカレーレストランに行きましたが、
こんな中途半端な時間帯は閉店してました。
この時間帯にやってるのはここしかありません。
・・・金八食堂!

さすがにお客は私だけ。
まずは冷や奴で一杯。

2010_10150076.JPG

さっきまでカツカレーを食べる気満々だったのでやっぱりこれにしました。

2010_10150079.JPG

これが昨日書いた日替わりランチスペシャルプライス。
$9.50が今月は$5.00なんだそうです。
金八レストランは30周年、おめでとう!パチパチ・・・。
壁には過去の店の写真が飾ってありました。

2010_10150078.JPG

5時過ぎにランチを食べた私、ディナーはどうなるのでしょう?
実は今夜、東京在住のサイパンリピーターさんが一人こちらへやって来ます。
5月の時にフィエスタのロビーで待ち合わせして初対面。
その後海坊主を始めガラパンを飲み回って以来の再会です。
午後9時に海坊主で待ち合わせの予定です。

この方、サイパン歴は相当なものでネットでも有名な方です。
サイパンの事情にもお詳しいご様子。
私にも時々情報を送って下さいます。
しかし、それ故に名前と写真は伏せて欲しいとの御依頼なのです。
仕方が無いのでガラパンの「ガラさん」と言うことにしときましょうか。
ガラさん・・・なんか変? まっいっか!

9時に海坊主に入ってカウンターに座りました。
まだお腹は減ってません。
取り敢えず焼酎のお茶割りとゴーヤチャンプル。
これ前回けっこう気に入ったメニューなので。
だいぶ食べちゃいましたけど・・・↓

2010_10150083.JPG

やがてガラさんからメールが。
ホテルの部屋に入ったけど荷物が届かないとの事。
でも9時30分頃彼が到着。
今回も海坊主のマスターだけでは無く、私にもお土産を頂きました。

積もる話をしながらけっこう食べました。
私はまだカツカレーが胃袋に残ってます。

2010_10150082.JPG

2010_10150084.JPG

2010_10150085.JPG

前回5月に入れたボトルがまだあったので、二人ともこれでお茶割り。
これ癖が無くて飲みやすいです。
店内はほぼ満席状態。
マスターは「今日はたまたま」って言ってました。

ここで2時間ほど飲んでから2次会へ。
歌も歌わないのにカラオケへ行く事に決定!
ガラパンに多い、フィリピン人の女性がいるカラオケパブの一つです。
なんかいかがわしいっていうイメージを持ってる人が多いと思いますが、
日本のスナックとかみたいなもんで女性の客もたまに居ます。
確かにスタッフの衣装のスカートは短いですけど・・・それだけです。
いかがわしいのは中国人の店だけ、
フィリピン人は宗教のせいか意外と日本人よりもお堅いようですよ。
しかし彼女たちスタイルはいいですね~♪

店に入ったのが遅かったので、閉店の2時までここに居ました。
私に付いた女性は20分程で替わるのに対して、
ガラさんの方は最初から最後まで付きっきり。
美人な上にけっこう頭も良くてお気に召したみたいです。
良かったね、ガラさん。(笑)

2時・・・部屋に帰って速攻寝ました。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ちづ

サイパンやテニアン等の旅先で、知り合った方々とお酒をいただくのは楽しいものです。そんな繋がりを大切にしていけたらいいですね。
by ちづ (2010-10-16 20:14) 

みっしぇる

>ちづちゃん
ネット好きのお一人様ダイバーは、
行くさきざきで友だちができます。
これってとっても楽しいし嬉しい事です。
再会した暁には大盛り上がりです♪
by みっしぇる (2010-10-17 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。